HHKB Lite2 + Windows 7 でロックできるようにしてみた


2011/07/06 3:50 追記
Windows キーを使用できるようにするツールが公開されていることをコメントで教えていただきました。
Happy Hacking Keyboard | HHKBキー配列切替ツール | PFU
以下のようなことをしなくてもロックできるようになりました!!!


以前から気になっていた HHKB Lite2 を購入しました。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

評判通りコンパクトで、タイプするのが心地良く、すぐ気に入ってしまいました。


ただひとつ、よく利用するショートカットキーの【Win】+【L】 のロックが使えない・・・。
HHKB の ページに書いてありますね。。。Windows 7 だとできないみたいです。


とにかく何とかショートカットキーでできないものかと調べてみました。


ロックする VBScript を書いて、それをショートカットキーで実行できるようにすればよいのではと思い、まずは VBScript を探してみることに。


以下のページに書いてありました。
Hey, Scripting Guy! スクリプトを使用してワークステーションをロックすることはできますか。

On Error Resume Next 
 
Set objShell = CreateObject("Wscript.Shell") 
objShell.Run "%windir%\System32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation" 


これを適当な名前で保存して(参照ページでは C:\Scripts\Lock_workstation.vbs として保存してます)、デスクトップにショートカットを作成します。

ファイルを右クリック->送る->デスクトップ(ショートカットを作成)


デスクトップ上のショートカットを右クリックしてプロパティを選択します。


ショートカットキーのところで割り当てたいキーを入力します。
(参照:ショートカット キーを作成してプログラムを開く


「OK」ボタンをクリックすれば完了です。

これで【Ctrl】+【Alt】+【L】でロックできるようになりました!!!